ソラマメブログ › Almost about STAR WARS !!! › 自作動画 › Mashed Camera Switcher

2009年10月16日

Mashed Camera Switcher

Mashed Camera Switcher

今日は動画用のカメラのご紹介をしたいと思います。

わたしは以前よりけっこう動画を作っているのですが、「SLで動画を作りたい!」という方必見です。
その名も Mashed Camera Switcher !!!  いえーい!

動画と言えば、今や3Dマウス全盛時代ですが、けっこう高いですね、アレ。まあ、便利なことは間違いありません。
しかーし!3Dマウスがなくても3Dマウス並みに撮影できるツールがあります。

そーれーが!!Mashed Camera Switcher !!!  いえーい!!(←しつこい)

使い方は超カンタン!HUD操作でアレやコレやするだけです。ね!簡単でしょー!(←わからん)

3Dマウスを使用している方の場合でもこのカメラは有効です。
カメラが定点移動してくれるので何度でもまったく同じ動きをしてくれます。
ということは、つまり、背景と人物を別々に撮影する場合でも配置にさえ気をつければ矛盾なく合成できるわけです。

ただし、カメラの移動速度にはけっこう誤差があります。そこは編集でちょちょいといじってください。
実際にやってみましたが、配置はけっこうむつかしいですね。そのムービーは↓にアップしますので後で見てください。

3Dマウス使用の場合、後ろ方向へカメラが引いていく時には操作中、進行方向が見えませんのでオブジェにくいこんでしまったり、地面にもぐってしまったり、という失敗があるものですが、これを使えば一発で成功します。

何度も何度もリテイクする必要がありません。

3Dマウスならではの手ぶれも当然ありません。とりあえず、やっつけ仕事的なムービーではありますが、Mashed Camera Switcher !!!  いえーい!の利点を生かしたムービーを作ってみましたので興味のある方はごらんください。

具体的に言うと、このムービーのラスト近くの3人のトルーパーが立っているシーンが一番わかりやすいかと思いますが、
このシーン、実は合成です。わたし一人で撮影しています。ぶっちゃけ3人に立っていてもらえば何てことないシーンなんですけどね!



色々置いてありますよ!場所はこちら↓
/impressrd/117/136/25/


同じカテゴリー(自作動画)の記事画像
After The Clone Wars 3 完成!
かんせい!
STAR WARS MOVIE
Almost about STAR WARS
同じカテゴリー(自作動画)の記事
 The Galactic Empire (2013-01-27 05:01)
 T.E.O.T.3 (2012-03-13 04:38)
 T.E.O.T.New video (2011-11-19 21:35)
 The Empire OccupiedTerritories (2010-11-28 06:59)
 Silver Rose (2010-08-19 04:23)
 KANEDA's Bike (2010-05-14 07:35)

Posted by taka55 at 21:54│Comments(0)自作動画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。